忍者ブログ
木村石材店の四代目が、業務に関することや地元・会津に関することを中心にお送りいたします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回に引き続き、新CADでデザインしたお墓の紹介です。







和型。上下蓮華付き、緑御影のお墓です。
「凝ったデザインにはしたくない。でも故人への想いを表したい」との要望から、故人が好きだった「椛」を滑り止め部分に入れました。






洋型。桜御影のお墓です。
元々あった石碑を左に移動し、中央に新しい石碑を建てました。
滑り止め部分には、故人のイメージにピッタリの「桜」の模様が入れてあります。






和型。黒御影のお墓です。
お墓の引っ越しということで、石碑・墓誌・お地蔵様を別の墓地から運んできました。
元々の墓地と 新しい墓地の敷地面積が違ったため、外柵は新しく用意しました。






洋型。福島県産の荒川石のお墓のリフォームです。
納骨の際、納骨堂の中に半分以上水が溜まっていたので、白御影の外柵を用意し、納骨堂の中に水が溜まらないように手を加えました。
シンプルなデザインですが、お参りのスペースが広く取れたので喜んでいただけました。






和型。グレー系の御影石のお墓です。
門柱を大胆に斜めにカットするデザインは、お参りスペースが広く感じられるので大変好評です。
羽目石と墓誌を一体化することで、掃除もしやすくなっています。
滑り止めには「桜」の模様を入れました。






洋型。グレー系の御影石のお墓です。
門柱と階段を大胆に丸めた結果、とても優しい雰囲気の溢れるお墓となりました。
棹石に「○○家」ではなく、家族や故人をイメージする一文字を彫るのは、もはや定番となりつつあります。






和型。グレー系の御影石のお墓です。
地上納骨堂式のデザインです。
仏式のお墓は棹石に「○○家之墓」と彫りますが、今回のお墓は神道なので「○○家奥都城」と彫ってあります。
「奥都城」と彫る場合と「奥津城」と彫る場合があるので、神道の方はご注意ください。
また、神道は棹石の最上部が尖っているトキン型が一般的です。






和型。慶山石のお墓のリフォームです。
石碑は洗浄機で綺麗に洗い、花立と香炉は慶山石で新たに用意しました。
外柵はグレー系の石を使いましたが、「石碑に合わせて、光沢を抑えたい」との要望だったので、「水磨き」という、通常とは異なる加工をしました。






洋型。白御影のお墓です。
門柱に逆R加工を施すことで、大変伸び伸びとしたお参りスペースを実現させることができました。
思わずフロア部分に腰を下して ゆっくり故人との対話を楽しみたくなるようなデザインです。






洋型。上下蓮華付き、グレー系の御影石のお墓です。
棹石、門柱、灯篭、羽目石等々、それぞれの部材を一つ一つ丁寧に打ち合わせして決めていった結果、存在感溢れる立派なお墓が出来上がりました。






和洋型。白御影のお墓です。
お客様自身に「こんなデザインにしたい」という具体的なイメージがあったので、それを元に設計・施工させていただきました。
和洋型の石碑が、見事なほどにシンプルで落ち着きのあるデザインに仕上がりました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
四代目
年齢:
40
Webサイト:
性別:
男性
誕生日:
1984/03/07
職業:
石材店
趣味:
ボルダリング
P R
忍者ブログ [PR]