忍者ブログ
木村石材店の四代目が、業務に関することや地元・会津に関することを中心にお送りいたします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちわ。
今年もまた暑いですね^^
夏バテしないよう塩分摂取を怠らずに現場で頑張る日々が続いております。

今回は、3~8月に建てさせていただいたお墓を紹介いたします。
お墓の建立を検討されている方の参考になれば幸いです。





↑ ↑ ↑ ↑ ↑
会津若松市の市営墓地、大塚山墓園の規格のお墓です。
大塚山墓園では、数年前から敷石を敷いたり砂利の下にコンクリートを打設したりする事が可能となりました。
敷石にはお客さまの要望に合わせて色々な模様や絵柄を入れることが可能です。
今回は、何度も打ち合わせを重ねてとても繊細でお洒落な絵柄を施しました。

石種:中国マホガニー







↑ ↑ ↑ ↑ ↑
茨城県産・真壁石を使ってシンプルにまとめた和型のお墓です。

石塔:真壁 小目
外柵:真壁 小目






↑ ↑ ↑ ↑ ↑
2種類の石を使用した洋型のお墓です。
CADを使って図面を作り、少しでも完成をイメージしやすくなるよう努めております。

石塔・墓誌 : M1-H(インド)
外柵 : アーバングレー(インド)







↑ ↑ ↑ ↑ ↑
茨城県産・真壁石を使った和洋型のお墓です。
和洋型とは、和型と洋型の間をとったデザインのお墓です。

こちらのお墓は、石塔・外柵だけでなく、納骨堂も真壁石を使った国産石100%使用のお墓です。






↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ンド産・M-10を使用した洋型のお墓です。
棹石(◯◯家と彫ってある石)に花の絵柄を入れたいとのご要望でした。
こういったケースでは、イメージ図のやり取りを円滑に進める為に、LINEやメールを駆使して打ち合わせをする事もあります。

石塔 : M-10(インド)
外柵 : M-10(インド)







↑ ↑ ↑ ↑ ↑
インド産・アーバングレーを使用した、和型のお墓です。
9尺×12尺(約2727mm×3636mm)の、とても広々とした外柵と、1尺2寸の高級型の石塔の組み合わせが、とても貫禄のある仕上がりになりました。

石塔 : アーバングレー(インド)
外柵 : アーバングレー(インド)






↑ ↑ ↑ ↑ ↑
インド産・M-10を使用した和型のお墓です。
左側から入りやすいようにと、外柵がアシンメトリーなデザインになっているのが一番大きな特徴です。
右側の腰石は一本物で、重量も750kgもあったので搬入するのにかなり苦労しました。
フロア部分の滑り止めは、幾何学模様にしたいとのご要望から、他に類を見ないであろうデザインに決まりました。

石塔 : M-10(インド)
外柵 : M-10(インド)
PR

明けましておめでとうございます。
先代社長なき2021年、どうなることやらとハラハラしながらのスタートでしたが、沢山の方に支えていただき、無事に乗り切ることが出来ました。
先代社長が築き上げてきたものを守り抜いていこうと、より良いものを作ろうと必死の一年間でした。

今年はそれにプラスして、この石屋という仕事を今まで以上に好きになる、今まで以上に楽しんで仕事をする。そんな想いを胸に抱きながら仕事に取り組んでいきたいと思っています。

そして、石の魅力を一人でも多くの人に伝えていければいいなと思っております。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

お店の方も、無事にリニューアル工事が終わりました。

店内のレイアウトや外構など、手の行き届いてないところはまだまだありますが、少しずつお客様の訪れやすいお店にしておきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします!


日頃より当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

本日より、当店はリニューアル工事を行うこととなりました。

完成は10月中旬を予定しております。

なお、工事中も平常通り営業いたしております。

建て替え工事のため一時的にお店の建物はなくなりますが、その間は敷地内にプレハブを設けておりますので、石に関するご相談、仕事の打ち合わせ等はそちらの方で承ります。

期間中は何かとご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。


大正、昭和、平成と、激動の時代を生き抜いて来られたのはお客様の支えがあったからこそです。
令和の時代も、石にお客様に誠実に向き合っていく所存でございますので、どうかよろしくお願いいたします。


先月、南会津町の大桃に新しくオープンする「窓明の湯」という温泉施設の仕事をしてきました。
製図の方のお手伝いもさせていただき、とてもいい経験になりました。
源泉かけ流し100%の温泉で、4月7日オープンです。
国道352号沿いで、とても分かりやすい場所にあるので、近くに行った際には是非お立ち寄りください。












[1] [2] [3] [4] [5
  HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
四代目
年齢:
40
Webサイト:
性別:
男性
誕生日:
1984/03/07
職業:
石材店
趣味:
ボルダリング
P R
忍者ブログ [PR]